デジタルの活用で
毎日の暮らしもっと便利に快適に
市では、市役所の手続きや市民サービスのさまざまな分野でデジタル化を進めています。窓口に行かなくてもよくなったり、手続きの手間や時間を省けたりすることにもつながるサービスなどを、気軽に利用してみませんか。
忙しくて市役所に行く時間が無かったり、遠方に住んでいたりする場合にも、マイナンバーカードを使って、夜間や休日でもお近くのコンビニなどで各種証明書を取得できます。手数料も窓口より100円安くなりお得です。
本庁、谷山支所にはコンビニ交付コーナーもあり、操作支援員に尋ねながら100円お得に発行できます。
市の公共施設の会議室や広場、体育館などの予約から使用料の支払いまでをスマホなどで簡単にできます。
道路の損傷などの写真と位置情報を、市LINE公式アカウントからいつでも通報できます。
スマホのアプリで購入でき、降車時に乗務員へ画面を提示することで利用できます。
※従来のラピカ定期券も継続販売しています
市電・市バスでは
いろいろなデジタルが使えます
本庁・谷山支所の市民課では届書を書かずに手続きできます。これから各支所にも導入を進めます。
対象の手続き※一部例外あり
結婚や引っ越しなどのライフイベントでの手続きで迷ったとき、簡単な質問に答えるだけで、必要な手続き・書類や、電子申請できる手続きなどが24時間オンラインで確認できます。
現場の状況がうまく伝えられないときも、通信指令員の指示に従いながら、スマホで撮影した映像を共有できます。効果的な救命処置や迅速な現場活動につなげます。
消防局から届くURLから映像通話を起動し撮影
正確な情報を把握して、効果的な応急手当を通報者に指導
現場へ向かう隊員にも映像を共有。命を救う場面でもデジタルが役立っています。
スマホの基本操作が学べる講習会・出前講座を、各福祉館や公民館などで行っています。また、各高齢者福祉センターでは、身近なデジタル機器などへの疑問に応える「高齢者向けデジタル相談会」も実施しています。
開催日時や場所など詳しくは市HPをご覧ください。
市立小・中学校の全ての子どもに導入しているタブレット端末では、デジタルドリルを使って、それぞれの児童生徒の苦手な部分に合わせた出題ができ、一人ひとりに応じた学習支援が可能です。
いつでもどこでも読書ができるほか、動く絵本や読み上げ機能などで、子どもたちが読書をする機会を増やします。
登校できず自宅で過ごす子どもなどを対象に、インターネット上の仮想空間内で、学習や相談などができる環境を提供しています。
全ての児童クラブのWi-Fi環境を強化し、タブレット端末での学習を支援しています。12月からは子どもたちの入退室管理や保護者への連絡などができるシステムを導入し、保護者の利便性向上や職員の業務負担軽減につなげます。
病児・病後児の保育施設の予約が24時間いつでも行えます。
子育てに関する疑問にAIが24時間365日自動でお答えします。何から質問していいか分からないときにも便利です。
本市のアプリやWebサービスを一つにまとめた便利なアプリです。マイナンバーカードで簡単に利用者登録ができ、興味・関心を設定することで、あなたに合わせた情報が届きます。行政ポイントなどの機能も追加予定で、今後もさらに、アプリで便利に使えるサービスを展開していきます。
アプリをインストールし、アカウントを登録すると、抽選で電子マネーが当たります!
鹿児島市公式アプリ